おもしろい地方の観光PR動画が流行ってますね!観光PR動画をまとめてみた
最近は地方の観光プロモーションに動画を使うってのは当たり前になってきていますが、観光PR動画をちょっとまとめてみました。
観光PR動画でバズった佐賀県の動画などいろいろある
観光プロモーション動画と言えば、有名なのが佐賀県の温泉PR動画じゃないでしょうか。
佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇"SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE"
と言うことで、かなりダマされた感がしますが(笑)、昔、テレビ番組で温泉の入浴シーンがあると視聴率があがるという伝説がありましたが、入浴シーンがこの動画でもふんだんに使われています。
が、でも、この動画のオチがなかなかすごくてモンモンとしながら食い入るように見てしまった男子にはショッキングなオチだったりしますね。こういうところ、外国人にもウケるんじゃないでしょうか。
佐賀県と言えばAKB48の恋するフォーチュンクッキーなんかもやってますよね。
佐賀県の最高情報統括官の森本さんはやること違いますね。
高知家
高知県も高知県民はすべて一つの家族だということで、広末涼子さんなどを起用してプロモーション動画が作ってます。
広末涼子さんが、高知弁で”高知県は一つの大家族やき”と高知家のどでかい表札を出すんですが、方言ってその地方の女子が言うとなんとなくかわいいですよね。(場所にもよるかとは思いますが)
うどん県のウドン オブ ミュージック
地方のプロモーションといえばうどん県も有名だと思いますが、そのうどん県もプロモーション動画がいろいろとあります。
そのうどん県のプロモーション動画ですが、いろいろと動画があるのですが、このウドンオブミュージックがなかなかちゃんと作られてていい感じです。ラップがあったりでミュージカルで観光情報などを伝えています。
北九州市のPR動画は違うところを見てしまうかも。。。
北九州市のPR動画はシリーズ化されてるんですが、
北九州市観光大使を務めるタレントの紗綾さんが、JR戸畑駅を自転車でスタートし、人々とふれあいながら、戸畑区の魅力を紹介します。ナレーションは、芋洗坂係長が担当。楽曲は塩ノ谷早耶香さん。(ともに北九州市観光大使)
ってことで、タレントの紗綾さんが出ているのですが、動画できになってしまうのがおっぱいの大きさです。これは男の子は見てしまうのではないでしょうか。。。
ぼくもまんまと見てしまいました。。。
おんせん県 シンフロ
大分県もうどん県などに続いておんせん県ってことでプロモーションをしています。
シンクロをお風呂でしちゃってて、なかなかこれも面白い動画です。字幕をオンにするとロケ地名が表示されるなど、YouTubeの機能をちゃんと使ってるプロモーション動画です。
柳川市の観光PRビデオ さげもんガールズ
柳川市の観光PRビデオもいい感じの動画です。これはシンフロと同じ制作会社で作っているようです。
ちなみにこの動画の制作費で予算490万円だそうです。(福井県立大学の江川先生情報ありがとうございます)
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/shiru/info/preizou.html
仕様を見ると
(1)構成 本編(約10分)とダイジェスト版(数分程度)の2バージョン
(2)対象 海外向け。
(3)言語 日本語、英語、韓国語、中国語(簡体語・繁体語)
と言うことで海外向けと言うことで多言語対応なんですよね。
日本人以外の人にも観光情報が届くように
佐賀県の温泉PR動画のキャプションの部分には次のように書かれています。
2015/01/07 に公開
SAGA TRAVEL SUPPORT " DOGANSHITATO?"
【Saga Prefectural Tourism Federation Official APP】(Free Download)佐賀トラベルサポート「どがんしたと?」は佐賀県観光連盟の公式観光アプリです。
Mysterious Japan. Welcome to SAGA.
あなたの知らない日本。それが佐賀県です。
당신이 아직 모르는 일본. 그것이 바로 사가현입니다.
ความเป็นญี่ปุ่นที่ท่านไม่รู้จัก นั่นคือจังหวัดซากะあなたの旅を楽しくしてくれる充実のコンテンツ!
Full of useful contents to make your trip enjoyable!!
당신의 여행에 즐거움을 더하는 알찬 콘텐츠!
让您能够尽情享受旅行乐趣的丰富内容!
佐賀縣有豐富的旅遊元素,能夠給各位一趟愉快的旅程!
โปรแกรมที่เต็มไปด้วยข้อมูลที่ทำให้การท่องเที่ยวของท่านสนุกสนานยิ่งขึ้น!
外国人の人でも動画を見てアプリをダウンロードにしっかりとつなげられるようになってます。日本語はもちろん、英語、韓国語、中国語、タイ語とそれぞれの言葉で書かれています。こういうちょっとしたことですが、日本人以外の人たちにも見てもらえるようになるのかなと思います。
動画を見てもらうのがゴールじゃない
しかも、アノテーションという機能を使って動画の中から外部のアプリケーションダウンロードページへも誘導するようになっています。
アノテーションって何?って思う方もおられるかと思いますが、パソコンなどで動画を再生すると画面の一部をクリックできるようになっています。クリックするとYouTube以外のサイトへリンクされているんですが、こういう細かいところですが、動画を見てもらうだけじゃなく次のアクションにつなげるってのが結構大切なのかもしれないですね。
あと、ローカルな場所は県名を入れないとどこかわからないってこともあるかと思います。ちょっと地方都市の動画を見ていて県名があまり出てこないので、どのあたりの場所なのかわからないってこともありました。動画の説明にそういった情報も入れた方がわかりやすいのかなと思いました。
まとめ
観光PR動画は制作して見てもらうだけで満足しがちですが、次の点をちゃんとしてるとさらに動画をアップする効果がアップするんじゃないかなと思います。
- 日本語以外のキャプションを用意する
- アノテーションを使って次のアクションへ誘導する
- 場所はどのあたりなのかがわかりやすいようにする
- だいたいどれも3分程度
動画を制作してアップするだけから、サイトにアクセスしてもらうとかアプリをダウンロードしてもらうとか次のアクションの設定をする時代になってきたんじゃないかなと思います。ソーシャルメディアなどを使っての観光プロモーションがこれからもどんどん増えてきそうですね。