[R15!?] 久里洋二のアニメーション王国さばえに行ってきた!
アートアニメーションを牽引してきた久里洋二さんの企画展
鯖江市まなべの館リニューアル5周年&久里洋二88(米寿)記念企画展「久里洋二のアニメーション王国さばえ」に行ってきました。
正直、かなり感動したんです。久里さんに。
場内の展示物はほぼ撮影禁止なのでほとんど写真がありませんが、展示してる内容がおっぱいだったりおしりだったりって感じでして、なかなかおもしろい作品の内容です。これは是非、鯖江市まなべの館へ行って見ていただきたいなと思うのですが、会場で唯一撮った写真が久里洋二さんとのツーショットでした!
で、写真撮ってもらっていいっすか?って聞いたら「写真めんどくせーなー」って言われたんです(笑)写真ばっかり撮られてるらしくめんどくさくなったようですが、しっかり僕だけカメラ目線の写真でした!
おっぱいよりもおしりが好きだ
80歳の時の取材かなにかの映像が会場で流れてるんですが、それを見てたら久里さんが「おっぱいよりもおしりの方が好きなんだよね」って言ってたんですよ。いや、確かにおっぱいもいっぱい出てくるけど、おしりのインパクト結構ある作品が多いなってそれ見て思いました。それ以上に取材でおしりの方が好きだって言える80歳ってすげーなって思いました。
すごくシンプルなんですが、なんかおもしろくて、中学生か!?って思うぐらいのシンプルさ(笑)自由だなって思いましたよ、写真もそうですが(笑)
会場は物販もあるんですが 超激レアな商品も
ちょうど物販のところに久里さんが座ってたんですが、これオークションだと2万とかするぞと言われたのがCOO11 FLIP1 cartoon 6 部屋っていう久里実験漫画工房というパラパラ漫画の本。
これ5,000円もしたんですがオークションで2万はするよって言われた理由がわかりました。裏を見てみると、なんと昭和42年6月1日発行って書いてある。
ぼくが生まれる前に発行されたパラパラ漫画の本なんですよ。もう無いって言うのわかりますよね。もちろんこれにもサインを書いていただいたんですが、実はTシャツも買ったんです。2枚。紺色とグレー色の2色。で、最初紺色だけ買おうと思ったんですが、それじゃ書けないよって久里さんが言うんです。サインしてくれるんかなと思って、じゃあグレーも買いますってことでグレーも買ったんです。
そしたらサインしてくれるのかと思ったら違いました。
なんとTシャツに女性の裸の絵を描いてくれたんです!
ぼくがおしりよりもおっぱいが好きだと感じ取ったのでしょうか。おしりじゃなくておっぱいの方でした。
これはびっくりしました!いや、びっくりしたっていうよりもかなりの感動です!あまり知らない人は何が?って思うかも知れないですが、ぼくら世代の人だったら夜中にこっそり見てた11PMって番組あったの覚えてますか?そこで週1回、ミニミニアニメってのがあったんですがそれを制作してたり、ひょっこりひょうたん島のオープニングアニメーションを制作してるんですよ、久里さんが。
もちろんいろんな国際的な賞もとられて、日本のアートアニメーションを引っ張ってきた久里さんが描いてくれた裸の女性。サインだけを描いてくれるのかと思ったのにまさかのまさかでした!
シンポジウムとかもあるよ!
そんな企画展は鯖江市まなべの館で、9月21日まで9:00〜17:00までやってます。まなべの館は月曜日休肝日ですが、最終日の9月21日はオープンしているのでぜひともみなさん久里さんの世界を実際に見てください。
期間 平成27年8月21日〜9月21日(月曜祝日)
時間 9:00 〜 17:00 (月曜日休館)ただし9/21は会館
観覧料 大人200円 子供50円(鯖江市内の小中高校生は無料)
シンポジウム「アニメーション王国さばえ」
9月13日 日曜日 14:30〜15:30
会場 まなべの館2F演習室
参加料 無料(ただし観覧券が必要)
追記
24時間テレビのマークも久里さんだったのか。
トリビアを1つ。24時間テレビのロゴのデザイナーは鯖江市出身のアニメーション作家、久里洋二氏。サンリオSF文庫の「ノヴァ急報」などのカバーイラストも担当。知ってたかな? pic.twitter.com/xnTqzvG4Wb
— 安い城の男 (@yasui46) 2015, 8月 22