河和田アートキャンプ 中道アートへ行ってきました!
日曜日は台風の影響でイルカ探しツアーなどは全てキャンセルになったので、予定が全くなしの日曜日になりました。
そんなわけで、することも無いので午前中は会社でいろいろと実験の続きをしたりしていましたが、午後から鯖江の河和田で行われている河和田アートキャンプの中道アートに行ってきました!
いろんなアートがあったりしたのですが、地元の職人さんも自宅を公開して作業風景や作品などを展示したりしていました。
その中でもあまり越前漆器の作業工程を知らないのですがこんな行程があるんだというのが呂色という作業。
一緒に行った渡辺さんも言っていたのですが、漆器は漆を塗ればぴかぴかに光るもんだと思っていたのですが、やはり磨くという作業があって、それが昔はすべて手作業で手の皮がむけるぐらいだということで、その作業風景を見せてもらいました。
こんな作業はなかなか見られるものでもないのですが、気軽に見せていただきましてありがとうございました!
炭で漆の表面を磨くのですが、これかなり根気のいる作業です... 越前漆器の漆黒のあの艶はこうやってできてくるんだというのが良くわかりました。高級品の値段が高いのは当たり前ですね。
河和田アートキャンプではいろんな学生さんとも知り合えたし、なんといっても河和田がすごい盛り上がっていました。こんなイベントずっとやっていければいいですね!